Emanon Proは設定機能は項目数が多いため、このページでは、初期設定・集客設定・カスタマイズ設定の3つのテーマにそって、設定機能の概要を整理しました。Emanon Proのインストール後に行う設定のガイドラインとしてご利用ください。
インストール手順
株式会社イノ・コードから送付された受信メールからダウンロードしたEmanonテーマのzipファイルを、WordPress管理画面>外観>テーマ>新規追加>アップロードからアップロードし有効化してください。
ステップ1 テーマのアップロード

ステップ2 購入者IDまたはEmanon制作ライセンスIDの登録
WordPress管理画面のメニュー「Emanon設定」のサポート設定に進み、株式会社イノ・コードから送付された納品メールに記載の購入者IDを入力し保存してください。

受託制作でEmanonテーマを使用する場合は、購入者IDを設定しないでください。代わりに株式会社イノ・コードから発行されたEmanon制作ライセンスID を入力し保存することができます。
ステップ3 表示設定を確認する
WordPress管理画面>設定>表示設定に進み、ホームページの表示をご確認ください。

ホームページの表示が、固定ページ (以下で選択)に指定されている場合、ホームページ:に指定している固定ページの編集画面に移動してください。

ホームページ:に指定している固定ページの編集画面サイドバーにある、テンプレートをクリックし、フロントページ(記事一覧)に指定し更新(公開保存)してください。
記事一覧のメニュー(例 Blog)を設定した場合、ホームページの表示の固定ページ>投稿ページにブログページ用(記事一覧)の固定ページを選択してください。
WordPress管理画面>設定>表示設定のホームページに指定する固定ページのテンプレートは、フロントページ(記事一覧)以外にもいつくか存在します。テンプレートの種別や記事一覧をヘッダーメニューに配置する方法などは、WordPressの表示設定でホームページの表示を固定ページにする手順をご覧ください。
ステップ4 ユーザーサポートの仕組みを把握する
WordPressテーマEmanonの固有機能に限定されますが、マニュアルに記載の内容について不明点がある場合、無料でユーザーサポートを利用できます。ただし、利用規約およびガイドラインを遵守せずに、ユーザーサポートを利用した場合、利用規約に従いユーザーサポートの申請権限が停止されますのでご注意ください。
ユーザーサポートの申請手順をご案内します。以下の内容を十分にご確認ください。
- ユーザーサポートの申請ページにアクセスします。ユーザーサポートを申請する場合、ユーザーご本人が運営するサイトであることを確認するため、テーマ使用環境と有効化プラグインの情報を改変せずに、ユーザーサポートの申請ページに反映します。
- 使用環境と有効化プラグインの情報は、Emanon設定>サポートの環境情報に表示されていますので、コピーしてユーザーサポートの申請ページのフォームに反映し申請ください。ガイドライン・利用規約を遵守した内容のみ無料で2営業日以内に返信が届きます。


ステップ5 Emanon Proのカスタマイズ項目を確認する
Emanon Proのカスタマイズ項目は全部で10項目です。これらのカスタマイズ機能は、WordPress管理画面のメニューから「外観 > カスタマイズ」から設定を行います。
Emanon Businessは、Emanon Proのフロントページ設定を拡張した子テーマです。Emanon Businessの拡張機能の概要は、Emanon Businessのスタート設定でご確認ください。
ステップ6 サイトの見た目を整える初期設定
Emanon Proのインストールが終わりましたら、まず最初にサイト全体の見た目を整える作業をはじめましょう。
【1】レイアウト設定
レイアウトとは、サイト名(ロゴ)やメニュー・投稿一覧・投稿ページ・固定ページなどの要素の配置を意味します。レイアウトを指定できる要素は、次の4項目です。
ヘッダーレイアウト
ロゴやキャッチコピー、グローバルメニューの配置位置を決める設定です。ヘッダーレイアウトは次の3種類から選べます。
・左レイアウト
ロゴマーク:左配置
グローバルメニュー:ロゴマークの下配置
・中央レイアウト
ロゴマーク:中央配置
グローバルメニュー:ロゴマークの下配置
・1行レイアウト
ロゴマーク:左配置
グローバルメニュー:ロゴマークの右配置
ヘッダーレイアウトの設定方法は、ヘッダーレイアウトデザイン設定をご覧ください。
ファーストビュー
ファーストビューは、サイトのフロントページ(トップページ)のみに表示される要素で、サイトを閲覧したときに最初に見える範囲です。
・スライダーセクション設定
画像とメッセージをスライドするファーストビューです。
・スライダーコンテンツセクション設定
指定した投稿ページをスライドするファーストビューです。
・おすすめ記事セクション設定
指定した投稿ページを並列に3つ並べたファーストビューです。
・ページボックスセクション設定
固定ページを並列に3つ並べたファーストビューです。
・動画ヘッダーセクション設定
全画面でMP4動画を表示するファーストビューです。
・アイキャッチセクション設定
ロゴマークとメッセージだけのシンプルなファーストビューです。
サイドバーレイアウト
サイドバーは、右配置・左配置・表示なしの3つからレイアウトを設定できます。さらにサイドバーは、ページの種類ごとに設定が可能です。
具体的には、フロントページ(トップページ)、コンテンツページ(投稿ページ・固定ページ)、アーカイブページ(カテゴリーページ、タグページ、日付別ページなど)の3種類のサイドバーの配置を指定できます。
サイドバーレイアウトの設定方法は、テンプレート設定 サイドバーの位置変更をご覧ください。
フッターレイアウト
サイト下部のエリアをフッターといいます。フッターにはウィジェットの他に、フッターメニューやSNSのリンク、トップへ戻るボタンなどの配置が可能です。
フッターレイアウトの設定方法は、フッター設定 ページトップへ戻るボタン・のSNSフォローボタンの表示をご覧ください。
記事リストレイアウト
記事リストは、フロントページ(トップページ)の投稿記事や、カテゴリーページの投稿記事などの表示一覧です。
記事リストは、1列表示・カード型 2列表示・カード型 3列表示・ビックカード型からレイアウトを設定できます。
記事リストレイアウトの設定方法は、テンプレート設定 記事リストの表示レイアウトをご覧ください。
【2】配色設定・見出しデザイン設定
サイトの配色は、WordPress管理画面にログインし、 外観 > カスタマイズ > 全般設定 > 色へ進み設定します。配色のパターンが設定されたカラースキームの指定や、個別の色指定が可能です。
色の設定方法は、全般設定の色の項目をご覧ください。
見出しデザインは、投稿ページや固定ページの本文で使用するhタグの様式です。WordPress管理画面 > 外観 > カスタマイズ > コンテンツ設定 > hタグ設定から設定が可能です。
見出しデザインの設定方法は、hタグのスタイル設定をご覧ください。
【3】グローバルナビ設定
グローバルナビは、ヘッダー部分に表示されるメニューリンクです。ヘッダーレイアウトの設定により配置場所が変わります。
グローバルナビの設定方法は、ヘッダー用グローバルナビの設定をご覧ください。
【4】ページ内の表示項目
WordPress管理画面にログインし、 外観 > カスタマイズ > コンテンツ設定で、投稿ページと固定ページで表示する項目を指定できます。

・パンくずリスト
WEBサイトのどの階層のページを表示しているか示すリンクです。
・投稿タグ
タイトル下に表示される情報(投稿日やカテゴリー、投稿者名など)です。
・アイキャッチ画像設定
アイキャッチ画像の表示スタイル(表示なし)を指定します。
・ SNSシェアボタン
投稿ページの上部と下部に表示されるシェアボタンを指定します。
・hタグ設定
前述の【2】配色設定・見出しデザイン設定をご覧ください。
・SNSフォローボタン
Facebookのいいね!ボタンとTwitterのフォローボタンの表示設定です。
・投稿者プロフィール
投稿ページの著者情報の表示設定です。
・関連記事
投稿ページの下部に表示される他記事へのリンクです。
・パスワード保護記事
投稿ページをパスワード保護にしたい場合の設定です。
・モバイルフッターボタン
スマホでサイトを閲覧した際に表示されるボタンです。
【5】ウィジェット設定
ウィジェットとは、サイドバーやフッターなどに配置できるパーツです。Emanon Proオリジナルのウィジェットが用意されています。
ウィジェットの設定方法は、WordPressウィジェットの設定方法をご覧ください。
【6】各種タグ設定
WordPress管理画面にログインし、 外観 > カスタマイズ > 全般設定からmeta descriptionタグや、Facebook OPGタグ、Twitterカードタグ、Googleアナリティクスのトラッキングタグを設定します。
各種の設定方法は、全般設定 メタタグ設定・OPG・Googleアナリティクス・タグマネージャー・SNS・配色などをご覧ください。
【7】WordPress本体の設定
WordPress本体の機能「一般設定、投稿設定、表示設定、ディスカッション、メディア、パーマネントリンク」が未設定の方は、WordPressの導入後におすすめする6つの初期設定もご覧ください。
【8】エディター設定
ブロックエディタの配色をカスタマイズできます。WordPress管理画面>Emanon設定>エディタ設定をクリックし、カラーパレットからお好きな色を指定してください。

投稿ページまたは固定ページの編集画面にはEmanonテーマ専用のカスタムフィールドが表示されます。

これらのカスタムフィールドを非表示にしたい場合、カスタムフィールドの非表示から対象項目にチェックを入れてください。

ステップ7 収益化を図るための集客設定
サイトから収益を図るには、サイト訪問者からアクション(資料請求や問い合わせ、予約、広告クリックなどの行為)してもらう必要があります。
次に紹介するサイト訪問者にアクションを促す機能を使うことで、サイトの収益化を実現していきます。
【1】集客設定
Emanon Proには、CTA機能とランディングページ機能があります。
CTAは「Call To Action」の略語で、「行動喚起」という意味があります。Emanon ProのCTAは、投稿ページ本文の下、フッターエリア、ヘッダーエリアなどに配置可能です。また、Facebookメッセンジャーを配置することも可能です。
CTA機能の設定方法は、Web集客につながるCTA(コールトゥーアクション)機能とFacebookメッセンジャーをWordPressに表示をご覧ください。
ランディングページは、サイト訪問者が最初にアクセスするページのことですですが、ここでは、見込み客の集客や商品の販売などを行うページとします。
Emanon Proでは、資料請求やメルマガ登録などの行為を促すランディングページ(リード)と商品やサービスの販売を目的としたランディングページ(セールス)の2つのランディングページ機能があります。目的に応じてランディングページを使い分けてください。
ランディングページの設定方法は、ランディングページ(リード)の設定とランディングページ(セールス)の設定をご覧ください。
【2】広告設定
ウィジェット機能からGoogleアドセンスコードを配置することで、Googleアドセンス広告をサイト内に表示できます。
広告の設定方法は、広告設定機能 Googleアドセンス対応とAdSense インフィード広告の表示設定をご覧ください。
ステップ7 やや高度なカスタマイズ設定
必要に応じて利用を検討してもらいたい機能をご紹介します。
【1】WordPressの表示設定
WordPressの表示設定は、サイトのフロントページを固定ページに変更し、記事一覧ページのメニューを追加したい場合に使用する機能です。
フロントページ用の固定ページと記事一覧用の固定ページを作成してから、WordPress管理画面 > 設定メニュー > 表示設定に進みます。詳細は、WordPressの表示設定でホームページの表示を固定ページにする手順をご覧ください。
【2】カテゴリーページのカスタマイズ
WordPressのカテゴリーページは、記事一覧の表示ページです。Emanon Proでは、固定ページ本文の情報をカテゴリーページに反映させることで、情報量を増やすことが可能です。
カテゴリーページのカスタマイズ方法は、カテゴリーページに固定ページの本文を表示する設定をご覧ください。
【3】ページ表示速度の設定
CSSの圧縮やHTMLを圧縮する機能です。もし、デザインが崩れる場合、ページ表示速度設定を無効に戻してください。
ページ表示速度の設定方法は、ページ表示速度設定 CSS・HTMLの圧縮機能をご覧ください。
【4】C S Sによるカスタマズ
特定の要素(文字サイズなど)を装飾したい場合、CSSをカスタマイズします。カスタマイズしたいCSSをサイト全体で共通した要素に反映したい場合は、WordPress管理画面にログインし、 外観 > カスタマイズ > 追加CSSにCSSを入力し保存します。
特定のページのみにCSSを反映したい場合は、投稿ページまたは固定ページの編集画面にあるカスタムCSS設定(このページのみに適用)を使用します。
カスタムCSS設定の設定方法は、特定の投稿ページ・固定ページにCSS・JavaScriptを追加できるカスタム設定をご覧ください。