コンテンツSEOとは、検索ユーザーが求めている良質なコンテンツをWebサイトで公開し、検索エンジンからの流入を増やしことを目的とした施策です。

Googleは、ユーザーの利便性を重要視しており、ユーザーの「役に立つ」コンテンツを上位表示するよう検索アルゴリズムを発展させています。

また、外部リンクを購入するSEOやオリジナリティの少ないコピーコンテンツに対してペネルティー(検索圏外)を課すことで、検索結果の品質向上に努めています。

このような背景から、ユーザーが必要としている良質なコンテンツを使ったSEOが重要されるようになってきました。

このページでは、良質なコンテンツを作るための切り口を関連キーワードによって発見する方法を解説します。

SEOに強いコンテンツの作り方

Googleの検索順位は、コンテンツの質によって決まります。

Googleが考える「質の高いコンテンツ」とは、検索ユーザーの悩みを解決し、欲求を満たしてくれる情報です。特定のキーワードで上位表示するためには、ユーザーの興味・関心を満たし、SNSでのシェアするだけの価値があるコンテンツを作ることが重要です。

質の高いコンテンツ作りは難しい

コンテンツSEOを成功させるためには、競合のWebサイトにはない「オリジナルの要素」が必要です。しかし、コンテンツSEOが重要視されるようになってから、「ユーザーの役に立つコンテンツは増加しており、独自性を出すのが難しくなっている。」そのように感じる方も多いと思います。

確かに、他のWebサイトと類似したコンテンツしか作成できないかもしれません。しかし、そこに、あなた独自の価値観世界観少しでも盛り込むことでユーザーが役だつと感じるかもしれません。

では、どうすれば良いのでしょうか?

関連キーワードがコンテンツSEOのヒントになります。

関連キーワードから検索ニーズを探る

コンテンツSEOのテーマに関連したメインキーワードをGoogleで検索すると、関連キーワードが表示されます。

例えば、SEOというキーワードであれば、ツール、対策、順位、出現率などです。

SEOキーワード関連ワード

関連キーワードとは、同じ意味を持つ同義語でなく、近しい意味を持つ類義語でもありません。Googleは、関連キーワードを表示するため、過去に検索されたキーワードとWebサイトに含まれる語句を統計的処理をしています。

つまり、Google関連キーワードは、ユーザーのニーズに関係性のあるフレーズといえます。

検索ニーズは、関連キーワードをマインドマップで視覚的に整理することで傾向がわかります。そして、マインドマップを眺めることで「コンテンツSEOの穴場」、つまり、あなた独自の切り口が見つかるはずです。

マインドマップを使った関連キーワードの整理

マインドマップとは、イギリスの著述家トニー・ブザンが提唱した、自分のイメージと言葉を絵で整理する発想術です。情報を関係性を帯びた位置関係で把握するのに役だち、発想力や創造力が磨かれます。

マインドマップを使うことで、関連キーワードを整理し、検索上位表示の記事タイトルをまとめることで、検索ニーズの傾向が見えてきます。ただ、ツールを使って関連キーワードを抽出し、マインドマップを作成する作業はそれなりに労力が必要です。

そこで、便利なのが関連キーワードを自動的にマインドマップ化するツールです。

関連キーワードツール「OMUSUBI」

OMUSUBI」は、特定のキーワードに関係したキーワードをGoogle・YouTube・Amazonなどから抽出し、視覚的に整理するマインドマップツールです。

下記図は、SEOキーワードで検索した例です。

SEOキーワード

これらを元に、言葉の意味、検索の目的などを推測してた例が下記です。

  • ツール:「チェック」「出現率」「順位」「ツール」
  • テクニック;「設定方法」「meta」「選び方」

つまり、SEOキーワードを検索するユーザーは、検索順位をチェックできるツールや、キーワードの選び方を知りたい傾向にあります。

さらに、想像すれば、検索上位に表示させたいという願望が秘められいることが伺えます。

このように、言葉の意味から検索の意図を想像することで、ユーザーが求めているコンテンツをイメージすることができます。

マインドマップでおよそのニーズを把握した上で、関連キーワードをGoolgeで検索します。

コンテンツSEOのテーマを決める

マインドマップに表示された関連キーワードをGooglde検索します。上位表示(1位から10位)されている競合サイトのコンテンツを眺めながら、以下の質問に自問自答してください。

  1. ユーザーがこのコンテンツを必要とする理由は何か?
  2. このコンテンツはユーザーにとって何が不足しているのか?
  3. このコンテンツの不足情報をあなたは持っているか?
  4. このコンテンツの価値観に対抗できるあなたの独自の価値観はあるか?
  5. このコンテンツと同じテーマで書くモチベーションはあるか?

この5つの質問を全てクリアしたテーマを選ぶことが理想です。ただし、全ての条件を満たしたSEOキーワードを探しだすのは容易ではありません。

まずは、ユーザーに役だつ内容で、あなた自身が書きたいと思うテーマから始めることをおすすめします。そこに、少しだけご自身の考え、オリジナリティを加えることから始めてください。

関連キーワードを掘り下げ、コンテンツSEOを挑戦していくことで、徐々に自分の価値観、世界観を表現することができるようになります。