Emanon Proには2種類のランディングページが用意されています。メール配信システムと連動することができる「ランディングページ(リード)」と、商品やサービス、セミナーなどの案内向けに利用する「ランディングページ(セールス)」の2種類です。固定ページの属性、テンプレートから設定することができます。
このページでは、「ランディングページ(リード)」の設定方法についてご案内します。手順に沿って必要箇所に入力することで、下記のような「ランディングページ(リード)」を複数設置することが可能です。
固定ページ テンプレートの指定
固定ページの編集画面の右側にある概要からテンプレートをクリックし、ランディングページ(リード)を選択します。
メール配信システムのタグを入力
次に、ご利用になっているメール配信システムのタグをランディングページ(リード)の設定に入力します。(下記図を参照)注意 フォームを形成するHTMLコードの取得機能やフォームの埋め込み機能がないメール配信システムはランディングページ (リード)は使用できません。
フォームタイトル
メール登録フォームのタイトル名を入力します。例:メルマガ登録
Form actionタグ
メール配信システムのForm actionタグを入力します。例 form action=”プログラムのURL”
Input submitタグ
メール配信システムのInput submitタグ(送信ボタン)を入力します。
Input textタグ
メール配信システムの項目名とセットでInput textタグを入力します。最大6つまで登録が可能です。※Input textタグ以外のタグ(select)も入力可能です。項目名は必須入力です。
メッセージ
送信ボタンの下に、メッセージを表示できます。
プラグイン「Contact Form 7」も使用可能
メール配信システムをご利用になっていない場合、プラグイン「Contact Form 7」のショートコードを入力することで、コンタクトフォームを設置することが可能です。
ランディングページ(リード)の使用方法
ランディングページ(リード)は、サイト訪問者のコンタクト情報(主にメールアドレス)を取得することに利用します。 リスティング広告やSNS広告でランディングページ(リード)を露出し、メルマガや無料PDFのダウンロードなどと引き換えにコンタクト情報を集めていきます。
取得したコンタクト情報に対して、メルマガなどでコミュニケーションを定期的に取り、見込み客へと育てる(リードナーチャリング)ことができます。あるタイミングで、見込み客に向けに、商品やサービス・セミナーなどの紹介したランディングページ(セールス)を紹介します。
このように、リードナーチャリングとは潜在的なニーズがあると予想される見込み顧客(=リード)に対して、ステップメルマガなどの情報提供により、あなたの商品やサービスへの購買意欲を高めていくためのプロセスを指しています。
Emanon Proならランディングページ(リード)と外部メール配信システムを併用し、ステップメルマガで情報を提供しながらランディングページ(セールス)に誘導する仕組みを構築することができます。